9.11事件

911

あの9.11事件のときのことをお話します。

何年たっても忘れられないような忌まわしい事件でした。
しかしながら、 そんな時も動いているのが相場なんだと思い知った瞬間でした。

ちょうど、あのテロ事件のあった30分位前だったと思うんですが、ドル/円チャートを見ててここを抜けたら〔カイ〕と見ていたところがあって逆指値の〔カイ〕注文を入れていました。

そのころ私は注文は電話が主で、パソコンは参考になるものを見たりす るだけという状態でした。

トレードを頼んでいた会社から「注文入りましたー!」と電話がかかってきて、ものの15分か20分も経った頃電話が鳴りました。
受話器をとったとたん、「大変なことが起きてしまってー!」と電話の向こうは興奮状態です。

それはそうでしょう。
それまで122~123円だったドル/円がテロ後115円にまで急降下したのですから。

急いでいろいろ検証した結果、115円台になったら〔カイ〕だと思ったので、その会社に再度電話を入れて〔カイ〕注文を入れました。
その会社ではまだあまりポジションを持っていなかったので口座には充分な金額があり余裕、余裕と思っていましたが、返ってきた答えは 「様子見るべきですよー」 とか、果てはその会社の専務さんまで出てきて 「何でも買えば良いというものじゃあありませんよー。

池辺さん一人が買ったってどうなるものでもないですよ」 と、どう説明しても買わない方が良いの一点張りで説得が始まったのです。

「買えないのでしたら他社で買います」 と、置いてあっても仕方が無いからとすぐ出金手続きをとってもらいました。他社も同じかと思いましたがある会社ではすぐ〔カイ〕が入りました。

後日談です。 その後ドル/円は上がりに上がって翌年2月には130円台まで上がり大きく利益を上げることが出来ました。
その専務さんは 「申し訳ないことをしました」 と謝ってこられました。

どうやら、その後トヨタの介入があったらしいということも伺いました。

何があっても、慌てずその後のことを見通すことに集中して目標を立てること、これが私の信条です。

私の旅行と投資

topukapu

翌年の光明を宇宙から 国税庁が入って1ヶ月も経っていなかった頃だったのですが、カナダへの旅行の計画を立てていました。

前から予定していたことですし、気晴らしにもなると考えて出かけることにしました。

目的はイエローナイフでオーロラを見たいということでした。

オーロラは必ずしも行った全員が見られるものではないと聞いていましたので見るのに良い季節を選びましたが、期待と不安がありました。
それが素晴らしいものに遭遇でき感激でした。 それはオーロラより見ることが難しいと言われているダイヤモンドダストが吹き上がって見える光のピラーでした。

何しろ、出かける時まで、国税庁が国外逃亡を心配して、「空港に着いたらすぐに電話してくださいよー」などと言われてましたから、それを見れたときの感激といったら、目の前がぱーっと開けて翌年の光明が射したような気持ちになったものです。 トルコリラとの出会い 次に行ってみたいと思ったのが高金利通貨の国、トルコでした。

本にも書きましたがトルコは魅惑的な国でした。

もちろん、かつての強大な勢力を誇った歴史をもってはいますが、現在のトルコに関してはほとんど知識がなく、だからこそ率直な目でトルコという国に関心を持った自分を信じることができたのかもしれません。

躍動する国のなんともいえない底力、資源の豊富さ、そしてトプカピ宮殿にあったものすごい宝石。
「これ、値段にするとどの位になるんですか?」 と伺うと、 「北半球、地球の半分が買える位」 という答えでした。

しかしそれ以上に私の興味を引いたのは、未来の象徴とも言える子供たちの生き生きとした目!でした。
「この国は絨毯だけの国じゃあないわ!この国の将来は大丈夫!」 と思いました。もちろん、帰国後すぐにトルコリラ/円の買い注文を出しました。

Macのバリューセット

5月の連休にはユーロ圏に行ってみようと思い立ち、南仏に出かけました。
色々見聞きしましたが、決定打は旅の終盤にありました。
立ち寄った世界共通のMacでいわゆるバリューセット(日本では多分500円位)が、日本円にして約2000円近くもしたのにはびっくりしました。

思わず、 「こりゃーウリだわ」 とつぶやいた私でした(笑)

商品先物の投資時代

gold

私が最初に始めた投資は著書にも書いてある通り「株」でしたが、頼りにしていた投資顧問の先生に言われたこともあって商品先物の世界へ自然に(主婦としては自然に?と思われましたが)移行しました。

でも、まだ先生任せ、先生が急逝されてしまってからは、担当者任せ、という状況に変わりはありませんでした。

ただ、この頃から収益のブレの激しさに「何で?」という私本来の追求心が目覚めてきました。

本格的に勉強しよう!と思い、最初に師事した先生に「中途半端な気持ちならやめなさい」と言われ、厳しい世界だと承知はしていましたが、やってみたいという気持ちに変わりなく、それからは本という本は読み、それを実践して試してみたり無我夢中で頑張りました。

先物取引については、こんな事も書いてあるくらいです。
「先物取引は、非常に専門性・投機性の高い危険な取引です。素人が先物取引によって儲けるということはほとんどありません」と。

仕手筋が意図的に吊り上げたり、売り浴びせたりとストップ高と思えばストップ安続きとか個人投資家には読みにくい相場です。
「どうにかしてこの相場の動きの分析がしたい」 この一念だったと思います。

ハイリターンばかりが強調されがちですが、ハイリスクなのは当たり前 です。私は何でも取り引きしてみましたが、主に乾繭生糸、綿糸、アラビカコーヒー等取り引き量の少ないものをやっていました。

東京商品取引所では1つの価格ごとに競りを行い価格を決めています。
かつては、その競りの仕方は卸売市場で物を競っている様子、又はちょっと前までの株のあの人集りの中での競りの姿を想像してもらうと分かりやすいと思います。
現在ではザラバ取引ではコンピューター内で取引を行っているのに対し、板寄せ取引ではまだ取引時間内に人によって相場を決定しています。

複数の取引価格を中央の人が読み上げ、場たちと呼ばれる人が売りや買いの指示を出し、売り買いの数量が計算されその差が僅かになるまで何度も繰り返し競りが行われます。

そして売りと買いの取引を一箇所に集め、売りと買いの注文が合致されるまで行われるのです。

私はこの過熱感のある独特の雰囲気というか、放送を聞いているのが好きでした。取り引き会社が電話で聞かせてくれるこの放送を聞いている 時を、何とも血が騒ぐような思いで過ごしました。

これは、やがて時代とともに変化して聞けなくなってしまい何とも寂しいと言うか、物足りないという感触を抱いたものです。

想像を超えた大きなスケールの大自然の国 ブラジル連邦共和国

140307_レイアウト指定紙-初

南米の大部分を占める広大な面積をもつブラジル連邦共和国は世界第5位!
(1位ロシア、2位カナダ、3位中国、4位アメリカ) 日本の約23倍の国土面積があります。

Yukikoが初めてブラジルへ訪れたのは19年前になります。

また、昨年(2011年)のマチュピチュ観光の際にも行ってきました。
・2014年ワールドカップ ・2016年オリンピック の開催地にも選ばれました。

ブラジルは日本の裏側に位置していますので、飛行時間は28時間もかかります。
それでも訪れてみたい!という気持ちでいっぱいでした。

私が訪れた季節は2回とも春ですが、ブラジルは秋の季節です。
国名のブラジルは、かつてこの国の特産物の赤色染料(バウ・ブラジル)が由来です。
(ポルトガルで、炎のような赤い木を意味しているそうです。)

お土産にこの木で作ったペーパーナイフが、今でも懐かしく私の手元にあります。

初めてブラジルに降り立ったときは、ラテライトと呼ばれる赤色の土壌で、日本の土色とのあまりの違いに驚きでした!

ポルトガルの植民地から独立したブラジルは、石油、(深海油田)、ウラン鉱の天然資源にも恵まれた国。
1908年に第1回の日本人が農業移民としてブラジルに入植。 現在日本人移民の子孫は5世6世の世代になって、海外で最大日系人社会約150万人いらっしゃるそうです。

私は、花の仕事もしているので、広大な土地でバラの花つくりをして成功されていた移民の日本人の方からも楽しいお話を聞いてきました!

IMFによるブラジルGDPは、2011年世界第6位 コーヒーの輸出量は世界第1位 トウモロコシ、大豆、サトウキビの栽培では、大豆生産 米に次ぎ世界第2位 日本が大豆を輸入する相手国として米に次ぎ第2位 サトウキビは、ガソリンの代替え燃料として、世界市場において、バイオエタノール世界の7割以上に達しているようです。

ロシア,中国、インド、とならんで、BRICsとよばれていますが、2007年には、国際通貨基金による債務完済し、債権国に転じ、経済状態が、復活している状況です。

観光では、ブラジル全体の国内線を使ってかの有名なアマゾン川はじめ、世界遺産めぐりをしましたが、 特に感動したのは、2回とも世界一といわれるアルゼンチン、パラグアイとの国境付近の”イグアス”の滝。 虹が幾重にもかかり、ごう音とともに流れ落ちるダイナミックな水しぶきに大自然への感動は、いつまでも忘れることはできません!

そしてこの近くにだけ飛んでいる、ちょうちょの羽の模様が、なんと私の大好きな数字の(8)なんです!!

これを見ることができたら、幸せに、幸せになれるとか・・・ 勿論たくさんの蝶ちょの舞を見てきましたよ!!(笑)

ブラジルは南アフリカ、トルコと並んで私の大好きな国の一つです。 是非も皆様も訪れてみてくださいね!!

ボリンジャーバンドの活用法

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドとは米国のジョン・ボリンジャーが開発したことから名付けられた指標です。

相場のレンジ(値幅)や反転を判断する際に使用します。

ボリンジャーバンドは1標準偏差(1σ)の間で為替レートが推移する確率が63.8%、2標準偏差(2σ)内で推移する確率が95.5%、3標準偏差(3σ)内で推移する確率が99.7%となります。

◆ボリンジャーバンドの活用法

「±2σ」を超える「行き過ぎ」はライン内へ戻ろうとする調整が強く働きますので、+2σに近づいてくれば売り-2σに近づいてくれば買いが逆張りポジションの基本的な考え方となります。
さらに、オシレーター系テクニカル指標と組み合わせるとより有効的です。

サポート・レジスタンスラインの活用法

トレンドライン

価格は天井、底を形成しながら推移しています。

底の頂点をサポートライン(支持線)、天井の頂点をレジスタンスライン(抵抗線)と呼び、過去に相場が反転した重要な価格水準として売買の目安に利用されます。

サポートやレジスタンスは、価格が一旦伸び悩みを見せる抵抗水準と見なされますが、強い売買意欲を持って突破されると、大きな相場変動に発展することが多いのです。

◆サポート・レジスタンスラインの活用法

・順張りポジションでは抵抗線(レジスタンス)を抜けたら買い、あるいは支持線(サポート)を抜けたら売りとなります。
順張りポジションではトレンドを見極めましょう!

・逆張りポジションでは抵抗線(レジスタンス)まで上がったら売りあるいは支持線(サポート)まで下がったら買いとなります。
逆張りポジションでは資金配分に注意することが重要です。

サポート・レジスタンスは、併せてトレンド系テクニカル指標と組み合わせるとより有効的です。

移動平均線の活用法

移動平均線

数あるテクニカル分析の内、最も代表的なのが移動平均線です。

一定期間の終値の平均値を線で結んだものが移動平均線となります。
例えば、5日移動平均線の場合は、5日間の終値の平均値の点を結んだ線となります。
つまり、移動平均とは一定期間内でどのぐらい買われたあるいは売られたのかを把握できるものであり、移動平均線は市場の売り買いの流れを視覚的に把握できるラインなのです。

基本的に、上昇トレンドの時には移動平均線は上昇し、下降トレンドの時には下降して行きます。
また、チャートには月足、週足、日足、時間足などがある様に、移動平均線もデータを集計する期間によってトレンドが異なってきます。

◆池辺流移動平均線の活用法 この移動平均線を使った「池辺流移動平均線」を紹介します。

①長期移動平均線、中期移動平均線、短期移動平均線、3本の乖離幅 私はこの乖離幅に注目します。 3本の移動平均線の乖離幅が極端に広がってくると、「そろそろ縮小に転じるかな」と判断できます。

②移動平均線のクロス 私が乖離幅以外にもう1つ注目していることは「移動平均線のクロス」です。
例えば、5日移動平均線(短期線)と20日移動平均線(長期線)を表示して、短期線が長期線を下から上に抜いていく場合をゴールデンクロスと呼びます。
ゴールデンクロスは買いのシグナルです。 反対に短期線が長期線を上から下に抜けた場合をデッドクロスと呼びます。これは売りのシグナルです。

トルコ記者との対談

トルコ記者との対談

トルコ共和国の女性ジャーナリスト、Mrs Naime Sert氏との対談です。

彼女は[TURKUVAZ]社の『SABAH』紙の記者であり、同新聞はトルコでは2番目に大きな新聞社です。

Naime Sert 「この度はお目にかかれてうれしいです。タイトなスケジュールでしたので池辺氏にお時間を作っていただけるかどうか心配でした。」

雪子 「私も、このofferをいただいた時は忙しくて時間調整が大変でしたが、私の興味のある通貨であるトルコリラの国の方とは是非にお目にかかってお話ししたかったので、実現して良かったです。」

Naime Sert 「はい。池辺さんはトルコリラに注目なさって、かなりの取引をされていると伺いました。もちろん、他の国の通貨も大きくトレードしていらっしゃることは知っていますが…。」

雪子 「そうですか。どのようにしてお知りになったのでしょう。」

Naime Sert 「Kimono トレーダーとして色々な紙面で拝見しましたし、最近ではweb上でも検索させていただき、今回もこのような機会を得たわけです。」

雪子 「そうですか。これは私からの質問なんですが、今回の世界規模の経済危機には、トルコ国内ではどんな動きがありましたのでしょうか。」

Naime Sert 「トルコの金融政策と紙幣発行はトルコ中央銀行が行っています。2001年2月に大統領と首相が政策をめぐり激しく対立したときには政権崩壊の危惧から株価が暴落する等の危機に見舞われましたが、金融機関への法律強化で現在は安定しています。」

<補足> この経済危機には大量のドル買い圧力にさらされましたが、2000年1月から維持してきたクローリング・ペッグ制を放棄し、2月22日に変動相場制へ移行。 トルコ中央銀行は為替の変動幅が経済に悪影響を及ぼさない限り、原則市場に介入しません。
2001年5月に改正された中央銀行法により、中央銀行の基本的な業務は物価安定の確保となりました。
2005年1月より旧100万トルコリラを新1トルコリラとし、物価や為替相場は落ち着きます。

「ただ、今回の世界同時金融混乱では、大統領声明では大丈夫、心配ないというコメントでしたが、やはり、家電、車の売れ行きの落ち込みはありました。でも、それほど深刻ではありません。」

雪子 「そうですか。国内ではFX取引している方どうなんでしょう。」

Naime Sert 「あまり多くないと思います。相場より例えば、ネックレスやブレスレッド等のアクセサリーそのものを売買しています。金の売買をやっている人は今がピークだと言っていますね。それに、相場ではないんですが、”円”を借りてクレジットを組んでいた人々が一時あまり円高になりすぎて、返済が2~3倍になってしまって困ったということも聞いています。」

雪子 「なるほどね。そういうこともおこりますね。」

Naime Sert 「失礼にならないとよいのですが、どうしても、池辺さんにお会いしたら伺ってみたかったことなのですが、トルコでは考えられないことなのですが主婦の方がトレードをなさっているということが。ご主人からはどうなのですか。奥様がトレードをなさっているということには。」 雪子 「うちは自由です。日本では私のことがきっかけでFX人口が、特に女性が増えたんですよ。」

Naime Sert 「そうですか。私にとっては、というかトルコ人にとっては驚きです。最後に、池辺さんがトルコリラというものに特に興味をおもちになったのはいつ頃からですか?そして、きっかけは何ですか?」

雪子 「そうですね。2007年ころからです。やはり我が国日本との金利差もあります。でも、私が実際にトルコに旅行した時に、トプカピ宮殿にあったものすごい宝石にびっくりして、それ以上に私の興味を引いた未来の象徴とも言える子供たちの生き生きとした目!このことにひかれたのが一番大きな理由です。」

Naime Sert 「まあ、なんて素敵なお話が聞けたんでしょう。うれしいです。とても感激です!(涙)今回は、お時間がなくあまりお話が伺えなかったのでとても残念です。もっともっと伺いたかったです。又是非チャンスがありましたらお願いいたします。」

雪子 「もちろん、またお会いしましょう。」

トルコ『SABAH』の記事

スワップ金利を支払わなければいけない場合とは

swap

FXは「買いエントリー」のほかに、「売りエントリー」が可能です。

トルコリラを買って円を売った場合 上記の例で売りエントリー(トルコリラを売って円を買う)をした場合、7.25%の支払いをしなければなりません。

スワップ金利収入が発生するのは、 です。もしスワップ金利を主目的にFXをする場合、この点を是非間違えないでくださいね。

あくまでもスワップ金利が入ってくるのは外貨(トルコリラなど)を「買った場合」です。

ピーク時のスワップ金利収入

swap

私のお友達には賃貸用不動産をたくさん持っている人がいます。
よってそのお友達は自分が働かなくても毎月たくさんの家賃収入が銀行口座に振り込まれます。

「池辺さんはいいわね~。スワップ金利収入が入ってくるなんて。家賃は滞納があったり、空室が発生すれば収入が減るし大変よ~。もちろん物件が古くなったり不具合が出れば修繕費やリフォーム代もかかるしね。」

一般的に家賃収入は不労所得と呼ばれ、大変魅力的であり、そういう意味では大家さんという立場は多くの人から羨望の眼差しで見られます。
でも、そんな私のお友達から と言われたりしました。 ちなみに、私はピーク時にはスワップ金利収入だけで1ヶ月あたり1000万円以上の安定確実な収入をいただいておりました。

大家さんすらあこがれるスワップ金利収入。

是非みなさまも目指してみてはいかがでしょうか?