20170315_WEBセミナー

yukiko_マメ知識

本日はスワップポイントについてご説明いたしました☆彡
スタッフにホワイトデーのお菓子をいただきました*。♪
yukiko_マメ知識日本にバレンタインデーが浸透したのは昭和30年台です。昭和40年台からバレンタインデーの人気が高まり、昭和52年に福岡のお菓子屋さんが3月14日はバレンタインデーのお返しをするマシュマロデーと売り出したことから始まったようです。その後は百貨店がもっと様々なお菓子を売りだすためにホワイトデーと変わっていったのです。

20170315_webセミナ―20170315_webセミナ―_kimono

kimono

20170305_初級セミナー

本日のセミナ―は菱屋六衛門のお着物で講義しました☆彡
yukiko_マメ知識
3月3日は桃の節句でしたね。
桃は、古くから邪気や鬼を祓う神聖な植物です。中国では生命力・不老の象徴なのだそうです。

20170305_初級セミナー20170305_初級セミナー_kimono

kimono

20170220_WEBセミナー

本日はフィボナッチというテクニカル手法の解説をしました☆彡
フィボナッチ数列は植物から宇宙まで、自然界の至る所に影響を及ぼす神秘的な数なんです。
ひまわりの種の配列や松ぼっくり、パイナップルの笠、ロマネスコや巻貝の螺旋、宇宙の星雲の渦巻きなどもその黄金比でなりたっているんですよ。
20170220_WEBセミナ―20170220_WEBセミナ―_フィボナッチ

kimono

20170205_初級セミナー

節分にどれだけの豆を食べたらいいか悩んだことはないですか?
yukiko_マメ知識
・年の数だけ食べる
・年の数+1個食べる

1個多めに食べるのは来年の無病息災を願うという意味のようです。でも年を取るにつれて、豆の数がどんどん多くなってきて高齢者にとってはたいへんですよね。そういうときは10歳で豆を1つと数えればいいんです。例えば88歳なら8+8=16個になります☆彡
20170205_初級セミナー

kimono

20170129_上級セミナー

世界遺産を巡るポルトガル旅行に行って参りました☆彡
大航海時代に貿易で栄えた国なので、お城や教会、街並みにはしっとりとした重厚感がありました。
また大西洋は白い砂浜が美しく、深いブルーというよりは空のような青でした。
美味しいお料理もいただき、本当に楽しかったです☆
でも帰国後、あまりの寒さに風邪をひいてしまいました^^;
20170129_上級セミナー

kimono

20170116_WEBセミナー

酉年を迎えましたね^^
yukiko_%e3%83%9e%e3%83%a1%e7%9f%a5%e8%ad%98
酉年の特徴は
酉(とり)=取り込む、という繋がりで、運気もお金も取り込める、酉年は商売繁盛に繋がる年と考えられています。

IMG_0012アートボード 1

kimono

20170108_初級セミナー

新春のおよろこびを申し上げます☆
益益のご発展と皆様のご健勝を 心よりお祈り申し上げます☆彡
20170108_初級セミナー

kimono

20161213_WEBセミナー

ラッキーカラーがピンクなんです
yukiko_%e3%83%9e%e3%83%a1%e7%9f%a5%e8%ad%98

    以前、家族旅行でオーロラを見に行きました。オーロラにはグリーンだけではなくピンクやブルーもあります。大自然が作り出したクリスマス・イルミネーションですね。オーロラの見られる地域には、トナカイが住んでいたり、サンタクロースがいたり?一年中クリスマスのようです^^

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-2

kimono

20161204_初級セミナー

ドラえもんではなく、都喜エ門です。
yukiko_%e3%83%9e%e3%83%a1%e7%9f%a5%e8%ad%98「紬一つをわが命とぞする」を人生哲学として、七十年以上、大島紬一筋に生きたパイオニアです。都喜ヱ門が創りだした大島紬は、色彩も豊かで緻密かつ精密、ペルシャ絨毯をしのぐほど豪華絢爛です。英国立ヴィクトリア博物館に収蔵されている「百寿」は、美術作品として世界中で評価されているようです^^
20161204_%e5%88%9d%e7%b4%9a%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

kimono

20161114_WEBセミナー

本日はハリーポッターのペットと同じ、白いフクロウの帯を締めて撮影しました^^
yukiko_%e3%83%9e%e3%83%a1%e7%9f%a5%e8%ad%98フクロウは「福来郎」「不苦労」という当て字が使われたり、風水でもフクロウの置物は縁起ものです。夜行性で、夜でも目が利く事から「世間に明るい」、「先を見通し未来を切り開く力がある」という意味で、喜ばれる存在です。また、借金をすると「首が回らなくなる」という言葉がありますが、フクロウは首がくるくる良く回ります。なので、金運UPのシンボルでもあります。
20161114_web%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc20161114_web%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc_0

kimono